Top >  カードの森 >  2枚目のETCカードはここがおすすめ

ホント童心に帰ってしまいましたよ~...

2枚目のETCカードはここがおすすめ

ETCが随分浸透してきましたが、あなたはETCの事をしっかり理解していますか?日本の高速道路において「渋滞を緩和する為」という理由で普及をはじめたETCですが、同時にETCカードを利用しなければならない事から、クレジットカードの普及にも使われているようですね。
これからETCを利用する方は、まずはETC車載器とETCカードを揃える必要があります。ETCカードにはクレジット機能が搭載されるので、当然クレジット会社による審査があります。少々面倒に感じるかも知れませんが、ETCカードにはお得な特典が盛りだくさんですし、ETCシステムは本当に便利なので、是非とも利用される事をオススメします。
高速道路で一番の問題は、有料道路の料金所での料金支払いの際、渋滞を引き起こすという事です。渋滞を緩和させるには道路を増やすだけでは決定的な解決策にはならないのです。ETCカードを導入する事で、かなり有料道路の料金所での渋滞が緩和されてきたのです。
高速道路に限らず「渋滞」は全く生産性がなく、浪費ばかりで良い所が全くない事なので、ETCの導入で少しでも渋滞が緩和されれば良いですね。ETCやETCカードにメリットが多いのは、こういった裏事情がある為、どうしてもETC・ETCカードを普及させたい国の目論見があるのでしょう。

ETCの申し込みに必要なものは、ETCカードETC車載器、ETC車載機設置後のセットアップです。まずETCカードの申し込みをするのですが、最近は入会金や年会費が無料のところがたくさんあるので、極力お金をかけないためにも、無料のところをおすすめします。
ETC専用カードを申込んだ場合、カードはETCのみの支払いとなるため、紛失や盗難時でも被害を最小限に抑える事ができます。またクレジットカードがついているETCカードは、クレジットカードとしての利用も可能なので、何枚もカードもつわずらわしさから開放されます。
ETCがここまで普及すれば、ETCカードの申込者も以前よりはるかに増えているはずです。実際に、高速道路では渋滞の緩和が確認されているようですし、私が走っている感覚でもETCゲートを利用する人が増えている事は間違いありません。これからの時代にETCは欠かせないものになってきている事だけは間違いないでしょう。ETCカードの種類の多さもそれを物語っています。
ETCは今や当たり前となりつつある今日この頃ですが、ETCシステム導入直後は一部の金持ちか運送会社しか利用者を見かけませんでした。ETC車載器と平行で申込む必要のあるETCカードに、色々と特典を付けるなどの工夫をしたり、ETCを利用する事による割引を実施したりで飛躍的に普及していったと言えるでしょう。市販車にETC車載器が標準装備されるのも時間の問題でしょうね。

実際にETCカードを比較しみると分るのですが、ETCカードにはガソリンがお得になるカードやショッピングなどでポイントが溜めやすいカードなど、本当に種類が豊富なのです。他にも、ETCシステムを徹底して活用できる高速料金割引サービスを提供してくれるETCカードもありますので、あなたのライフスタイル・カーライフに合わせたETCカードを選ぶのがいいでしょう。
ETCカードには「首都高カード」というのが、比較をしていると目に入ってきます。首都高ETCカードはとてもお得なサービスがたくさんついています。例えば、ETC車載機のお金くらいなら高速道路の利用割引ですぐに取り戻せるくらいのメリットはついてくるのです。
ETCシステムで有料道路の通行料が後払いになるのは、クレジット機能を使っているからなのですが、本来ETCカードにはクレジット機能は付いていません。そこでETCカードとクレジットカードは両方必要になるのですが、せっかくなので今持っているクレジットカード以外でETCカードを比較してみるのもいいかも知れませんね。
最近ではETCカードとクレジットカードが一緒になった、「一体型ETCカード」が人気のようですが、この一体型ETCカードにも当然デメリットはあります。これから更に新しいETCカードが出てくると思うと、比較する方もなんだか楽しくなってきます。

 <  前の記事 No10  |  トップページ  |  次の記事 DVDのバックアップは需要  >