Top >  自動車の森 >  自動車保険のしっとこ

明日は待ちに待った日なんです。...

自動車保険のしっとこ

ユーザー車検や車検の事なら当サイトにお任せ下さい。 自動車ユーザーは、「安全」の為にいくつかの義務があります。自動車を購入してから廃車の手続きが済むまで色々な義務があるのです。車検はその1つです。
車検は車検でもユーザー車検は、ユーザーが自分で車検場に出向いて通す車検です。車好きの方ならユーザー車検は本当に良いと思います。 車検・ユーザー車検の事をしっかり理解してもらう為、これから「車検」「ユーザー車検」について詳しく解説していきたいと思います。

車検とは自動車の安全性を確認するために、国が定めた検査のことです。国土交通省の管理の元、2年に1度、自動車を隅々まで調べ、必要に応じて悪い箇所を修理するよう指示します。この車検の実行により、国が国内の自動車の使用実態をより把握できるというシステムです。
車検には一体いくらぐらいの費用がかかるのでしょうか?車検時には継続検査手数料(車検料)のほかに、自賠責保険料、重量税を支払います。自賠責保険料と重量税は次の車検までの分をまとめて支払います。すなわち自家用車の場合、2年分の金額が必要になるということです。

車検工場にディーラー車検を頼むとすべて整備員に任せておけばよいわけですが、ユーザー車検の場合、自分で車検場に出向くことになります。しかし難しいことはありません。検査コースはわかりやすく設定されているので順路に従って車を進めれば車検は完了するという仕組みになっています。
軽自動車に関しては、各都道府県の軽自動車検査協会事務所にある車検場で検査を行うことになります。車検の手順としては基本的に普通車と同じと考えてよいでしょう。車検場で作成される書類は、継続検査申請書、軽自動車検査表、それに自動車重量税納付書の3種類になります。

自動車・バイクの基礎知識を持っていると車検を自分で通すことが可能になります。ユーザー車検と呼ばれ、整備から車検の予約に至るまでをすべて自分で行う方法です。海外ではよく行われている方法だそうで、日本のように車検にお金がかかるというイメージは無いようです。
ユーザー車検の利点は、何と言っても整備工場で整備するときのように予約が要らない点です。自分の時間のある時に、少しずつ自動車・バイクを整備できるのです。車検期日に間に合いさえすればよいので自由です。自分の車両の状態をよりよく理解することが出来る方法です。

ユーザー車検は自分で自動車・バイクを車検場に持ち込むわけですが、国土交通省、陸運支局などに問い合わせると一番近くの車検場を紹介してくれます。電話で予約する場合と、直接出向く場合とがあるようです。予約時間の少なくとも1時間前くらいには到着し必要書類を提出します。
ユーザー車検に不安がある人は予備車検を受けることも出来ます。車検場の近くには、大抵予備車検場といわれる施設が備わっています。本番の車検と同様の検査をしてくれますので、そこで問題が見つからなければまず車検はパスすると思ってよいでしょう。大した費用もかからないようです。

自動車保険には色々と知っておかねばならない事があります。 保険料の決め方は、走行距離や運転者の年齢、乗る人などなど細かな割り振りがあるので、自動車保険は慎重に選ばなければなりません。
要は自動車保険は簡単に選ぶと後々大変なので、自動車保険の人気ランキングといったサイトを利用して比較するとよいでしょう。 自動車保険について何となくでも理解できましたでしょうか?これから更に詳しいお話しをしたいと思います。

運転していて、もし交通事故を起こしてしまったら。そんなときにお金に関する不安を多少なりとも軽くしてくれるのが自動車保険である。車を持っている人が必ず入る自賠責保険は、人を対象とした保険であり、被害者が、最低限の保障を受けられるようになっているものである。
自動車保険のうち、「自賠責保険」は、「人」が対象となる。しかし、実際に賠償請求される額には届かない場合が多く、「人」であっても他人であることが前提となる。同乗していた家族も自賠責保険の適用範囲ではないため、家族がある人であれば、当然、これだけでは不十分と言えよう。

自動車保険の内容には、対人賠償保険、対物賠償保険、自損事故保険、無保険車傷害保険、搭乗者傷害保険、車両保険がある。自賠責保険は対人保険であり、範囲も限られているが、自動車保険は、自動車に起こりうるさまざまなケースが想定されているといえるだろう。
このように、自動車保険は組み合わせることで、かなり賠償範囲は充実してくるが、当然、保険料はその分高くなる。自分が運転する場所で起こりやすい事故を考慮する等、内容を厳選する一方で、安くできる仕組みを知っておく必要があるだろう。宣伝やお勧め商品に踊らされないようにしたいものだ。

ココまでお話しすれば自動車保険について分らない事もほとんどありませんよね? 自動車保険の保険料は、本当に人によって違いますので、きちんと自動車保険は比較する必要があります。
え!?もう分ってる!?すみません・・・ついつい気になったモノで・・・ ではではお疲れ様でした!自動車保険についてお分かり頂けていれば幸いです。

 <  前の記事 DVDのバックアップは需要  |  トップページ  |  次の記事 オリックス証券のメリット  >